当ブログの使い方をご説明

家族のために備える?!

ふ、ふ、ふ、不安…

ですよね。
ここは漠然とした不安を具体的な悩みに変えるためのブログです。

では、内容のご説明。

全体のボリュームがあるので、まずこちらを読んでいただくと「あーなるほど」と思っていただけると思います。

療養支援の8テーマ

経済、食事、運動、お薬、手術、衛生、交流 について書いています。本当はもっとありますが、まずはここまでとします。

テーマごとに代表的な悩みを5つ設定し

【はじめての一歩は何から?】という切り口で100字程度のアドバイスを書いています。そのうち、具体例やおすすめグッズ等も追加します。

ちなみに、本当の「はじめての一歩」にこだわっています

それは、昨日まで普通に中学生だったとか、昨日まで家事育児と無縁のお気楽サラリーマンだったとか、スマホ持っていないアナログ生活だったとか、だから何にも知らないし、何を知らないのかがわからない。そういう本当のはじめての一歩です。なので、人によっては「え?あたり前じゃない???」ということが書かれています。

さらに、家族が感じる不安な気持ち

それはいつだって、何に対してだって共通です。ですから不安の数だけ聞きたいことはあるのです。そこで無限に広がる不安の中から8種類の不安をピックアップしてみました。それがこちらです。

知識無いよー お金かかるんじゃない? 設備どうする?! 仕事があるから無理! 私の方が倒れちゃう 失敗したらどうなるの? 励まし方難しそう… 優しくできないかも…

ということは、

全体としては 8×5×8=320 の問いと答えで構成されるブログ

一瞬では読み切れないですね。書く方も一瞬というわけにはいきません。完成に向けて、コツコツと頑張ります。

どこから読み始めればいいの?

あなたの不安というエモーショナルな、ふわっとした所から
具体的な悩みにナビゲーションする入口【教えて!詩子さん 不安整理アプリ(仮】が用意されています。なお、こちらが本領発揮するのは320の投稿が完結した時です。【2017.5.5現在の公開数 110本】

さらに、

「とりあえず、あなたはどんな感じだったのか聞かせてよ?」

そんな好奇心にお応えするページ【ふふふの話】があります。衝撃の笑劇といったところです。

このブログが「独りで悩みたいんだ!!!」という方の

悩みのお供になれば幸いです。

なお、現在筆者は講演や相談などの案件を抱えており多忙です。320の投稿+具体的な工夫を掲載しおわるまでにはそれなりの時間がかかりそうです。「ブログの完成を待っている余裕はない!」という方もいらっしゃると思います。有料になってしまいますが個別のご相談もお受けしております。

2016.11.22 元・ヤングケアラー、現・介護生活コンサルタント 宮崎詩子